TOPICS

【速報】第10回 日本マーケティング大賞 奨励賞を受賞!

2018/05/01

第10回 日本マーケティング大賞 奨励賞を受賞

 

タカラトミーアーツを主体として弊社が参画する企業アライアンスTEAM JCTG® の展開する「空港ガチャ:カプセル玩具の市場創造マーケティング」が、特定分野での優れたマーケティングとして奨励賞を受賞しました。

 

■受賞理由

2020年に向けてインバウンド市場が拡大する中、出国前に外国人観光客が「あまった小銭」で楽しめるカプセル玩具装置「JAPANESE CAPSULE TOY GACHA」を、全国の主要国際空港に大量設置。平成29年度には3億円規模の市場を創出。海外旅行時の小銭の余りや待ち時間という旅行者の課題を見事に解決、さらに日本のモノづくりへの理解を深め、お土産としても大変好評を得ました。「あまった小銭をオモチャに!」という外国人観光客向けのキャッチコピーとガチャを魅せる空間演出を行い、広告費をかけずにクチコミやSNSで波及したことでメディアにも多数取り上げられ、国内外問わず大きな反響を得ました。

 

※TEAM JCTG®とは「JAPANESE CAPSULE TOY GACHA」、当社が参画するガチャを通じて日本の文化を世界へ発信するインバウンドビジネスモデルです。
 
※日本マーケティング大賞に関する詳細は、下記URLの公益社団法人日本マーケティング協会ホームページを御覧ください。

https://www.jma2-jp.org/jma/award/ten
 

>>TOPICS一覧へ戻る